2016/02/14

2015-2016シーズン第14戦(源太ヶ岳)

 4連休となりましたので遠征へ。初日は移動の疲れもあるので軽めに源太ヶ岳へ。下界は一切雪降った形跡はないのにゲート付近は結構な新雪が積もっていました。
 最初は道路沿いへGO!フルトレースがあるのでちょっとだけ楽でした。ふう。まあ、ちょっと斜度があるので帰りはトレースだったら滑りそうです。
 どこから取り付いたらいいかよく分からんけど赤布があるところから林の中へ。膝ラッセル。
最初のぶなの斜面を登って崖のところへ。ここは風が強いせいかちょっとだけラッセルから解放されました。
なんだかんだで2時間半経過。1340m付近まで登って気ました。山頂も何とか見えますが、森林限界からは積雪多そうで危険そうだし、何よりもうビールが飲みたいし、後2時間近く掛かりそうだし、ちょっとだけ迷ったけどここで終了。
自炊湯治なのでその準備をする時間も欲しいし。
 岩手山は山頂は見えないですねぇ。
三ツ石山とか大松倉山は見えてきていました。全くの無風でした。
15分くらいで道路まで行って終了。気温は低めですが、ちょっと雪の量が多かった。
岩手のラーメンチェーン宝介八幡平店でスタミナラーメンだったかと食ってから買い物して宿へ。ビール飲みつつ湯治開始です。
19時半には就寝Zzzzz

0 件のコメント:

コメントを投稿