2015/06/07

2015山その3・飯豊山

 さて毎年恒例の飯豊へKatzさんとSuさんと行ってきました。明日は晴れそうなので雨天決行であります。
 荷物も重いのでBダッシュ系はやめて超一定ペースで地蔵岳到着。雨はふったり止んだり。今年は靴の濡れもそれほどではないので予定通り本山小屋を目指そう。種蒔へ上がると風が強い。水を4L汲んでさらに重量アップ。
切合では小屋の中で8℃でした。じっとしていると震えが止まらなくなるのですぐに出発!!!
草履塚まで来ると青空も見えてきました。
まだ、標高の高いところはガスの中。
ウスユキソウが咲き始めていました。日差しも出てくると暖かい。
 大日杉組ではいつしかトップになって本山小屋到着。6℃くらいでさらに寒い。
 さて始めますか。まずはKatzさんの円盤餃子。
 Suさんのちゃんちゃん焼き。
 ステーキ。
炭水化物を取ることなく、おなか一杯。
扇ノ地紙に沈む夕日。
夕日見た記憶は曖昧ですが、写真には残っていました。
日は変わって6時まで爆睡して朝飯食ってからようやく本山へ行くことに。小屋の中でも息が白いかった。
尾瀬や日光白根まで見えていました。
新潟方面は佐渡や弥彦山・角田山までばっちり。
 粟島までばっちり。北の方は月山くらいまででした。
いや~最高。
 ハクサンイチゲと大日岳。
 御秘所と磐梯山・吾妻連峰。
だいぶ下って来ました。風は気持ちいいけど気温が上がってきた。ふう。ブヨも登場。
 ヒメサユリも結構咲いていました。
白いカタクリ発見。
地蔵岳からで見納めです。
恒例の白川荘で汗を流してから食堂へ直行。今年は大エビ天丼行ってみました。まずまずでした。
今年は晴れて最高でした。

2 件のコメント:

  1. お久しぶり。スキーから山にチェンジしたんでコメントでも。
    6日は寒かったなぁ~石転びやめて梶川登って門内小屋でキムチ鍋でした。
    7日の視界はすごかったよなぁ~もしかしたら富士山見えないかな~なんて思えるぐらいでした。

    次はウスユキソウですな。あの意識なくす小屋での・・
    天気がイマイチで決断できませんけどね。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      7日は視界はよかったけど日光白根くらいまででしょうか。早朝より時間が経過するほど視界はクリアになっていきました。昼前くらいからだんだん雲が広がってきましたが...
      しばらく雨の中歩くのはちょっと遠慮したい感じです。

      削除