2015/06/27

2015山その6・焼石岳

いろいろあって3連休。南の方は天気もいまいちなので北へ。焼石の小屋がよさそうなので金・銀2泊で行くことに。とはいえやっぱ雨も心配なので当初は東成瀬側行く予定が沢の渡渉があるので無難に中沼コースから。
思ったよりも急斜面で中沼到着。
雪渓も出て来ました。ミズバショウがたくさんありました。でも、あんまり綺麗な個体はなかった。
えーと上沼かな。
結構湿原があってお花畑が続きます。
銀明水到着。冷たくうま~い。
小屋はとこかと思ったら結構上の方でした。春にスキーに来たときはちょろっと小屋の脇まで滑って来たのに...登山道側は数m埋まってたんですかね。
期待の姥石平はイチゲはほとんど終わっていてチングルマがかろうじて残っていました。
山頂到着。
何にも見えません。
とりあえず秋田口方向へ行くとガスが抜けてきました。
南本内岳方向。
サラサドウダンが鈴なりでした。
ようやく山頂が見えてきた。
ウスユキソウ。
六沢山から下っていると南本内岳が見えてきました。
ようやく小屋が見えてきた。思ったよりも結構遠かった。ふう。
金明水でとりあえずビールを冷やして。
いや~昼から飲むビールはうまい。
いつしか暗くなる前には就寝。気づいたら4時過ぎでした。

外はしゃれにならないくらいの暴風雨。ラジオで天気聞いても夕方からさらに強く降りそうな予報。林道の状態も心配なので下山することに。同泊した岩手のグループの方達と一緒に下山することに。




東焼石は結構な暴風。姥石平は川でした。昨日は水なんて流れてなかったのに。銀明水までは沢下り。途中何カ所が流されそうな危険地帯がありました。
いや~中沼もずいぶん広くなりました。
中沼の休憩所。最後の休憩で談笑していたらすぐ右側の沢を渡ったところに熊さんがいました。岩手の皆さんお世話様でした。

いつものようにやけいし館でトロトロの湯に浸かってから豪ーめんってところでらーめん食って撤収。うーん、もやしはいらない感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿