2015/05/23

2015山その2・飯森山

 暑い季節になると辛そうなので行ったことのない飯森山へ。日中ダムからスタート!!!
なぜか先週はひどい筋肉痛でした。スキーとは全く違う筋肉使うんですかね。
 すぐ登山口です。まだ気温も低く快適♪
 いや~、結構急ですねぇ。ふう。
ほとんど何も見えない見晴台を過ぎて振り返って磐梯山。手前は高曽根山?
樹林帯を抜けると暑い。しかし、先は長いです。
 いや~帰りも思いやられます。今週は寄り道が多いです。上を見上げて進行!!!
 ようやくようやく鉢伏山らしきが見えてきました。雪渓は下りはいいけど登りはなんか疲れるので夏道を行きます。
 飯豊方面が見えてきました。まだ真っ白です。
地蔵を過ぎてからは飯豊の三国と種蒔山の間を雰囲気でした。
 鉢伏山山頂から飯豊山。
それにしてもだんだんブヨがうざくなってきました。
 鉢伏山から飯森山まではほとんど雪渓でした。
 ようやく山頂到着。ブヨMAXです。寄り道したけど何とか4時間ちょっとで到着。ここは何も見えないので飯森山神社へ移動。
栂峰は山頂付近だけ針葉樹なんですねぇ。
 で、ちょっと進んで神社へ。やっぱりブヨがすごいのでちょっと休憩して撤収。
鉢伏山からはそれほど登り返しはないと思ってましたが結構ボディーブローのようでした。最後の急斜面が結構効きました。
で、風呂は後回しにしてほまれ食堂でタンタン麺セット食って汗を流して終了。下界は気温は高いけど湿度が低くてそれほどでもありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿