2015/04/12

2014-2015シーズン第27戦(燧ヶ岳)

 さて今日も快晴なので燧ヶ岳へ。今年はキリンテからなので少し楽です。自転車も復活したので楽ちん。
まだ、路面は凍っているので注意必要です。ちょっとした横方向への段差で盛大に転けた。
 スキーセクションへチェンジしてモーカケ滝駐車場付近。去年と同じくらいですかね。まだまだ道路の開通は先でしょう。
 ぶな平へ上がるところも比較的フラットで今年は核心にならずに通過。ぶな平から山頂が見えてきた。
 すでに沼山峠への道も除雪されていて予定の沢へは4mくらいの雪壁で登るの無理。しょうがないのでモーカケ沢から取り付くことに。
で、写真はモーカケ沢です。
 だんごが盛大についたりして東ノ田代への斜面。
 東ノ田代から山頂。うーん、第一印象は今の季節あんなに山頂付近、緑色だっけ?
快晴で気持ちいいです。風もないし、気温が上がってきたのでザクザクになってきました。沼山峠への林道から上は非常に汁っぽい新雪でした。
 森林限界まで来て一休み。いつもならばガリガリで緊張する場面ですがザクザクなのでほとんど直登りで問題ありませんでした。
 あとちょっと。先行していたつぼ足の二人早かった。
で、すでにこんなに緑が出ています。
 山頂。ごらんの通り、上の方だけ緑が多い。今年は上に行けば行くほど賞味期限短いような感じです。
 平ヶ岳。
飯豊。
 一応、駒。
駒はすごい人出のようでした。
 いえ~い。
と行きたいところですが新雪がちょっと邪魔でした。STOP雪でないのが救いです。
 汚いシュプール。
 熊沢田代へ。ちょっと藪が出始めていました。
 今日は入深沢へ。モーカケ沢よりは滑りやすい。あっという間に上田代へ。
御池到着。しばらくの平行移動が辛い。駐車場はごらんの通りまだ手つかず。
で、今日は18時の散髪の予約まで帰らねば。燧に登ったので当然燧の湯で汗を流して終了。5分遅れて無事到着。
今週もガッツリと満足な1日でした。

山頂から絶景。

0 件のコメント:

コメントを投稿