2015/04/04

2014-2015シーズン第26戦(焼石岳)

 さて今週も急遽快晴となったので焼石岳へGO!!!自転車使用のはずが前日にタイヤの空気がすぐ抜けることが判明。使用不可...歩いて行けばいいか。
テクテクテクと歩いていると栗駒山が見えてきました。
 結構遠い。平七橋のゲートから取り付こうっと。シール歩行へ切り替えて進むと林道は除雪されていてガーン。少し歩いてまたまたスキーへ切り替え。
 湿原から横岳の方向。まだまだ山頂は見えない。
 ミズバショウが咲き始めていました。去年は4月中くらいで同じ雪量のような...
 ぶなゾーンへ突入。たまりませんねぇ。そろそろストップ雪はなくなってきたかな。
経塚山が見えてきました。
 振り返って栗駒。先週滑った沢はどこかな...
あの上から滑れないかな。
 で、小屋到着。
去年はパスしたのでちょっと中へ入ってみることに。うーん、土間がない。靴脱ぐのは面倒なので外で休憩。
2mくらい穴掘ってあって水は確保出来るようになっていました。
経塚山の向こう側に早池峰が見えてきました。
山頂がようやく見えてきました。 うーん、雪少ないような。もう、来週にはスキーでは無理なんじゃ。
 あとちょっと。帰りは左側の一番急なところフラットそうなので行ってみようっと。
 山頂到着。山頂だけ強風です。直下までは風なかったのに...いや~岩手山まで見えてますねぇ。
 今週の鳥海山。やっぱ東側から見る鳥海山が一番見栄えがすると思いますがどうでしょうか。ここでこんな風なんで標高高いところはガチガチなのかな。
月山と朝日連峰。
 岩手山から裏岩手でどこまで見えているのかな。
 寒いんで小屋まで昼飯にすることにしてGO!!!
いや~ザラメちゃんでたまらない斜面でした。
 小屋前もたまらーん。小屋で休憩。このまま貸し切りかと思って、まったり下山開始すると夏道と分かれるところで地元の方が...いろいろ情報仕入れたら他にルートがあるらしい。
去年も思ったけどすっかり忘れていたけど来年は泊まりで行ってみようかな。
林道の除雪よりも先に下に降りてゲートまでスキーで行けました。うーん、帰りももちろん遠い。ガードレールのネジ締めてるおっちゃんの視線が痛い...ちょっと下りなんで少しだけ楽です。
ひめかゆは多分混んでそうなのでやけいし館で汗を流して終了。
自転車のチューブはぶくぶくしてみたらパンクはしてなさそうなのでバルブの虫ゴムかな。もっと早くチェックしないとダメですな。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、何と平七沢ゲートまで歩かれましたか!う~ん、とってもお疲れさまですぅ・・・(汗)。
    自分がいつも行くツブ沼ノーマルルートは、P1001付近のアップダウンが嫌われるのかあまり人気が無いみたいで、やはり平七沼&大荒沢左岸ルートの方が効率良さそうですね。
    それでは来月辺りの飯豊のどこかでまた・・・♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      往路はともかく、復路は自転車があった方がよかったです。道路開通までは中沼からがメジャーみたいですが、林道を延々歩くのもちょっとなぁと思います。
      飯豊ですか・・・

      削除