2015/02/07

2014-2015シーズン第15戦(西吾妻山・二十日平)

 天気よさそうなので樹氷見物へGO!
のどの調子がいまいちなので大事をとってガッツリ系はやめておきました。
今日は無理矢理ゴンドラに乗ってみましたが板はギリギリでした。今度はやめておこう...
 第3リフトからGO!
しかし、誰も登ってないのでいきなりラッセルです。うーん。それほど深くはないのでいいですが...
 1843ピークまで来ると第4リフトからの盛大なトレースができあがっていました。他のパーティに聞いたら今は第4からがナウいらしい。第3リフトからはオワコン。
 磐梯山とその奥にも南会津の山々が見えていました。下界は気温が高いようで層が出来ていました。
ラッセルしながらも1時間10分くらいで西大巓の山頂到着♪
 早速東斜面へドロップ。あっという間にボトムへ。まずまずのコンディション。ターン時の無重力状態はたまりません。
さて、西吾妻へ行きますか。今日はスキー・ボードよりもスノーシューの人が多かったような。
樹氷がいい感じになってますなぁ。
 一部、蔵王のように大きなやつも...
 うーん、中々歩が進みません。
 飯豊もばっちり。
今日は天気がいいので小屋はパス。天元台からも結構多そうでした。
 もういっちょ飯豊。ちょっと霞んできたかな。
吾妻の稜線もばっちりでした。蔵王も真っ白だったなぁ。
 安達太良は層の下のようでちょっと霞んでいました。
西吾妻の東斜面も1本と思ってましたが、ここは体調と時間も考慮してパス。ラーメン食って温泉入ってから明るい内に帰りたい。
 平らなところはいつも通りちょっと辛かったですが、爆走下山で山頂から凸のセンターハウスまで1時間ちょっとでした。
下の方は汁っぽい感じでしたが、ヘルベン君なので浮きっぱなしでほとんど問題なかったです。最後までイケイケで滑って来ました。
で、まずは猪苗代でラーメン食ってから中ノ沢温泉でまったり。今日はいつもよりお湯が熱めで結構水で埋めていました。下界は8℃もあって暖か~い。
明日も出撃しようかと思ってましたが、体調・天候がいまいちなので休み。

帰宅も早かったので編集完了。爆走滑走動画どうぞ!!!

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    西ダイテンの登りでお会いしたテレマークチームの者です。
    どこかでお見かけした事がある方だとずっと考えてました。

    さて、土曜日は最高の天気でしたね。
    しかも、結構下の方まで雪質が良くて言うこと無しです。
    うちのレポス→http://blog.livedoor.jp/raccojp/archives/4963736.html
    また、どこかでお会いしましたら宜しくお願いします。

    余談ですが、先週の二岐山は1日違いのようですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      そうでしたか。大勢で楽しそうでしたね。それにしてもスキー・ボードが少なかったのが寂しいですね。
      またお会いしたら今度は挨拶できるよう注意します。

      ※先週の二岐山は日曜にはすっかりリセットされていました。

      削除