analytics

2015/01/25

2014-2015シーズン第13戦(会津駒ヶ岳)

昨日はラーメンと温泉でまったりして本日の出撃です。久々に晴れそうなので1年ぶりの会津駒へ。と言ったもののしょぼい低気圧が通過して今朝は10cmくらい雪が降ってどうなのかいまいちな感じです。
去年と違って登山口は雪が多いですなぁ。
 1時間前くらいに先行者が行ったとの情報もあったんですが先行者はラッセルの模様...スプリットボードの人と3人でラッセル気配です。
ヘリポート前でまずはラッセル。ラッセル。 昨日のトレースは最初の林道だけでまった見当たらない...
 1600m~1800mでラッセルラッセル♪
 森林限界まで来ました。晴れそうな気配もするので山頂へ。スプリットの人はここから滑るそうです。
ここからラッセルラッセルラッセル♪
 うーん、まだ晴れてきません。下の方は晴れてるんですかね。
駒ノ小屋の手前あたり。視界がないので左側はよくわからん。雪庇にも見える。
 山頂はまったく見えませ~ん。
小屋はほとんど埋まっていました。
 で、本日トップで山頂到着♪
気温はそれほど低くないようです。ちょっと晴れてくるの待つか...
それにしても下の雪の量からすると埋まってると思ったけど上の方はそれほどの積雪ではないのかも...
 じゃーん!
晴れてきて三岩方面見えてきました♪
 ちょっと下ったら燧も見えてきました♪
 ようやく山頂も晴れてきたようです。遠望が利かないと駒の山頂はおもしろくないのでまあいいや。
 上の方はウインドパックされた超重雪でターンもままならない。この辺からようやくいい感じになってきました。
今日も安全に来たところを戻りま~す。
 いや~、いい感じですね。
1600mくらいまではいい感じでしたが、下の方は腐れ雪でした。滑りを求めるならばスプリットの人のように早々に下った方がよいのかな。まあ、今日はガッツリと山頂まで行くのが目的だったのでよかった。
たかつえスキー場が見えてました。
4時間で登って下りは1時間。駒に登ったので清く正しく駒ノ湯で汗を流して帰宅。ラーメンが食いたかったのですがどこもやってない。しまいには潰れてるし...
諦めて18時からの散髪に間に合うように帰宅。
これくらい登ると「登った。」って感じですねぇ。
来週はまた寒くなりそう。どこ行こうかな。