2014/05/25

2013-2014シーズン第35戦(鳥海山-祓川)

さて1週おいて再び鳥海山へ。嫌がらせのような秋田だけ曇り予報は何のその朝から快晴です。 GWとは違ってガラガラの祓川駐車場を出発!!!
 うぉおおおお!!!先週まったりしたので単独でもBダッシュで進行。雪は堅めです。それにしても雪はまだまだ多いです。祓川来る前に東側見たらまだほとんど真っ白でした。
雲海から栗駒と山形神室岳?
雲海が気持ちいいです。
鳥海山の山頂はいつも通りです。上の方は新雪で化粧直しした感じでしょうか。いつも割れるところもまだ割れてないのでまだまだ行けそうな感じです。
岩手山ですかね。岩木山まで多分見えていました。上の空気と下の空気が完全に分かれているのがおもしろいです。

にかほの風車。
完全なフルフラットな斜面にリセットされていました。しかし、ガリガリです。ストックもかろうじて引っかかるくらいしか刺さりませんでした。ここからはスキーアイゼンでGO!!!
いつもより緩いところを行って山頂到着。2時間半切ってました。本日1度目です。写真撮ったりしてblog更新でもしようかと思っていたらIgaさんから着信が...
今3合目とか...あれっ、祓川が5合目じゃなかったっけ?小屋の下ととか...まだ車???
南側は月山がつきだしていますが雲海でした。
Igaさんと合流するまでまだ時間がありそうなので1本いってみる事に...
ガリガリで全然だめでした。おまけに左足がなんかやたらがたつくんです。膝がおかしくなったかと思ったらWALKモードのままでした。
とりあえず時間調整で岩の上で横になってみたりしてまったり。
鳥の後を追って登り返し。舎利坂に合流するところでちょうど下にいたのがIgaさんでした。山頂で待って2本目も同じところへ行くことに。
ここからは新入部員?のボーダーの方も一緒にGO!!!
適度に緩んで最高!!!1本目同様に250mほど滑ってから登り返し。
あらま、雲が出て来た。GWの文珠のようにガスってはたまりません。3度目は山頂までは行かずに滑るには支障がないこの辺で登り返し終了。
一気に滑り降りて雪が腐るところまで降りました。いや~気持ちいい♪
トラバースで戻ると...
後は流して終了。車で移動し始めたらちょっと雨がぱらついてきました。風呂入ってラーメン食って終了。
夕方くらいまでは山頂までばっちり見えていました。しかし、今日は気づいたら強風で山頂が見えるところまで移動したら祓川から上はガスの中。5時半に早々に撤収決定。いつものように朝風呂入って帰ってきました。朝ラーはがまん。
板納め?まだまだ先です。

2 件のコメント:

  1. 土曜日はありがとうございました‼︎
    おかげさまで鳥海山を堪能しリピーター決定になりそうです(笑)
    謹んで入部させていただきます(^-^)

    返信削除
    返信
    1. 土曜はお疲れ様でした。
      今シーズンはもうすぐ終わると思いますが、来シーズンはガッツリと行きましょう。よろしくです。

      削除