2014/05/11

2013-2014シーズン第34戦(三岩岳)

 そういやまだ今年三岩に行ってない。Katzさんを誘って行くことに。いや~すがすがしいですなぁ。新緑がまぶしい。
イワウチワなどが咲いていて癒されます。
とりあえず尾根に乗ると山頂が見えてきました。どこから雪が繋がるかなぁ。
 結構急登り。
 自立するカブトムシスタイル。
 1300m手前くらで雪が繋がりました。さてスキーで行きますか。
三岩の前では大戸沢もしょぼい感じですなぁ。
 いや~気持ちいい。抜けるような青空と芽吹く直前のぶなのつぼみの赤い感じがたまらんです。
そういや1400mくらいには今朝通ったばかりのくまさんの足跡がありました。
 窓明山。
 1600mくらいから山頂方向。だいぶ近くなってきました。1700mくらいまでいけば後はメローな感じ。
小屋もだいぶ見えてきました。ちょっと休憩。
 さっきから見えていましたが飯豊連峰。全山見えている感じでした。
一応、蔵王までは見えている感じでした。
 だいぶ、三ツ岩も近くなったなぁ。ふう。
会津朝日とか丸山岳。霞はなかったです。
 で、山頂到着。ふう。
貸し切りの山頂でまったり。ほんと昼寝でもしたくなった。
 越後駒。さらに奥に山が見えていたけどよくわからん。上越の山?
燧からなら富士山とか北アルプスも見えた感じでしょうか。
で、肝心の滑りは新雪で靱帯切らないようにちょっと慎重な滑りとなりました。
30分とか言っていたけど30分なかったかも。あっという間の滑りでした。 一応標高差800m位は滑っているんですが...
 中途半端が一番よくない。トレラン用かなんかのローカットの靴ではキックが決まらなくていまいちでした。
最後に山頂を見て終了。いや~下界は暑いですなぁ。朝、2℃表示だった標識も帰りは22℃。小豆温泉で汗を流して田島でそばと会津地鶏のソースカツ丼を堪能して解散!!!
帰ってきたら家の周辺は14℃で半袖では寒い....内陸と気温が逆転してきて相変わらず過ごしやすい。
やっぱ三岩最高です。でも、もっと早い時期に来たいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿