analytics

2012/03/25

2011-2012シーズン第26戦(二十日平)

相変わらずな天気の週末です。楽するためデコへ。デコまでの道は修羅場でした。小野川へ降りるところで目の前で雪壁に突っ込む人や登れなくなって道塞いだり30分くらいロスしました。なんとか到着して第3リフト降り場から歩きはじめます。もっとラッセルかと思ったけど硬い雪に新雪が乗っていました。
ニセピーク方向。結構ガリガリなのでトラバースは大変です。視界のない西大巓到着。視界がないので東斜面パス。ここで4人のパーティと一緒に二十日平へ行くことになりました。
小屋到着。いや~今までなく雪が多い。いつもの違う場所から小屋へ降りました。入り口の圧迫感も今までにない感じです。外は-8~9℃くらいだってけど中は-1℃くらいで暖かでした。
視界のない中西吾妻山山頂。何も見えない。超ガリガリなので1900mくらいまでシールで進みますが、下りは辛い。何とか滑り出して1800m位からは超快適でした。3月下旬とは思えないくらいのパウパウでした。まあ、下は硬い感じですが快適快適。
二十日平へ下りる急斜面の手前。快適すぎて写真を撮る暇はありませんでした。ここから二十日平までの斜面も超快適でした。
4人の皆さん大変楽しかったです。今日は安全に降りるだけのはずがいつしかそこらで飛びまくり。またどこかでお会いしましょう。
しかし、週間予報見ると嫌になるなぁ。また、週末雨か...

2 件のコメント:

  1. 昨日はお世話になりました。
    4人組の1人埼玉から参加のMachiです。
    ネット検索したらヒットしました。
    また、月山や鳥海でお会いしましょう。
    今後も宜しくお願いいたします。

    返信削除
  2. こちらこそお世話になりました。是非、月山・鳥海でお会いしましょう。

    返信削除