analytics

2012/03/11

2011-2012シーズン第22戦(会津駒ヶ岳)

疑似好天狙いで会津駒へ。バスが入り口塞いでいなかったのでテニスコードに車を停めて6時半歩きはじめる。
相変わらず沢は雪崩れまくりなので早々に尾根に上がった。だんだん晴れてきました。
アンテナ付近でこのくらいの積雪。昨日のトレースがあって楽ちんです。どうやらスノーシューの3人が先行している模様。ちょっと風邪気味なのでマイペースで。
問題のアンテナ先の急斜面。表層雪崩れまくりです。今日は沢は無理ですな。まあ、帰りが大変でした。
左側を見ると燧ヶ岳が姿を現します。
大戸沢岳。どっちにしようか迷ったけど今日は駒。
頂上が見えてきた。先行の3人は結構先を進んでいるな。
駒ノ小屋を過ぎて稜線。いや~日本海まで見えそうな勢いで晴れてました。
振り返って。至仏山はガスの中。頂上の標柱はまったく見えませんでした。どこにあるのかわからなかった。もしかしてひっくり返っていたりして。
だいぶ滑ってから。山頂直下はモナカっぽい感じでした。その後も日に当たっているのでいまいちです。まあ、いいんです。こうゆう日は滑りじゃないんです。
問題のアンテナ先の急斜面。いきなり足下が流れます。音もなく結構怖い。結局数カ所流してきました。そのまま沢に落ちていったのもあった。先のことは知らないけど(w
まあ、昨日流れた後を滑るのが正解でした。
最後の沢は尾根行こうかと思ったけど狭くて厳しいので上から見たらだいぶ雪崩れ終わっているっぽいので突入してデブリを滑って来ました。
まあ、今日は当たりでした。登っている人もそれほどいませんでした。帰りに大戸沢のところは通った感じでは盛況のようでした。駒の尾根でもこんな感じだったので雪崩は大丈夫だったんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿