analytics

2012/03/17

2011-2012シーズン第23戦(若女平)

予報は悪いけど寒くはなさそうなので出撃。ロープウェイ降りて雨だった。 まずはアルプ行って天元台サポート倶楽部の更新。3kで結構な量のロープウェイ券とリフト券が付いてくるのでお得です。最初のリフト途中からだんだん雪になった。リフトトップからは昨日のトレースがあって楽ちん。樹林帯は風もまあ大丈夫。
 稜線も風はそこそこ強いけど気温も高く寒くはない。しかし、氷のような雪や霰が風で飛んでくるので痛くて目が開けれません。向かい風なので辛い状況。下向いて進んでいたら梵天岩がどこかわからなくなった。とりあえずパスしたっぽいのでそのまま天狗岩へ。雪の量も前回よりかなり多いので天狗岩へ左側を巻いて行かなくても結構フラットでした。
 稜線は相変わらず。そのままツアーコースへ向かいます。意外なほどフラットなので早々に滑走準備。
 上部は雪は重めだけどスキーが走るので快適でした。若女平まではそこそこ快適に降りて来ました。意外に下界の視界はよくて置賜平野が見ました。
 若女平からは水分含んだ雪でターンが困難です。細尾根は適度にブレーキが利いて問題なく通過。その後の植林地は沢地形沿いに直滑降で降りるとちょうどよかった。
 いや~結構な雪ですな。橋がどこにあるかわからん。
細尾根から見えたスカイバレーは除雪されているように見えたけど...
予報のわりにはそこそこのツアーでした。帰りに吾妻軒でそば食ってきました。
さて、明日はどうしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿