analytics

2011/08/27

2011山その16・月山


あまり遠くには行きたくないけど北の方が天気がよさそうなので月山へ。笹谷トンネル付近はだんだんガスが抜けてきていたので晴れを確信。姥沢は晴れていました。お疲れ気味なのでリフトで楽ちん。















姥ヶ岳へ登る途中で品倉尾根から鳥海山。庄内平野もばっちり。それにしても風も気持ちいい。もう完全に秋の空気です。















姥ヶ岳頂上。それにしても人が多い。スキーでしか来たことないからなんか新鮮。
















稜線を月山に向かって進みます。雪渓の残りはちょっとだけ。キスゲがまだ咲いていました。
















ちょろっと登って頂上。神社に入ると金取られるらしい。払う気ないんで入らなくていいや。GWに来たときに踏んづけて(w一番高いところ登ったし。ちょうど雲がかかって鳥海山が見えない。北の方は晴れているけど南・東は雲海で何も見えない。













で、下り初めて小学生の大軍団が来て大変だった。そういや駐車場で「山では挨拶しましょう」とか説明していた横を通ってきた。あんなに一杯にあいさつされても迷惑だ(w
姥ヶ岳と湯殿山。













帰りはリフト乗り場への登り返しが嫌だったのでそのまま姥沢小屋まで歩いて下ることに...
いつもシーズンはじめの滑走をする姥ヶ岳東斜面。11月には滑れるかな♪














整備されている道だし、急でもないのでの楽ちん。あっという間に姥沢小屋まで下りました。
いつもの寒河江の外れのラーメン屋で味噌ラーメン喰って帰宅。笹谷トンネル越えると曇りでした。月山は正解だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿