analytics

2011/08/16

2011山その15・五色岳


今日も暑そうなのでまったりハイキングへまたまた蔵王へ。お釜でも見ながらまったりしよう。しかし、下界はすでにギンギンに晴れていて30度近いのに大黒天から上はガスの中。強風で20度ないくらいで涼しい。稜線からはお釜が見えな~い。いつものロープの場所に観光客がいたけどなかなか動きそうになかったので躊躇なくロープ越(ry
ちょっと降りてもまだ見えない。











結局湖畔へ。たまにガスが抜けて晴れてくる。湖畔まではガスは掛かりませんでした。去年よりも水が多い。















ちょっと戻って五色岳へ。直接登ると砂礫なので尾根沿いに...まだコマクサが残っていました。それにしても風が強い。ガスの流れ方から五色岳頂上はすごい風っぽい(w














尾根沿いから五色岳。

















五色岳頂上から。ぎゃー、予想通り烈風。ケルンから手だけ伸ばしてパチリ。砂礫が飛んできて半袖・ハーパンには痛い(w早々に撤退。来たところと反対側の火山観察小屋跡で休憩。ここは風が弱い。















小屋跡の近くを流れる沢。どこから流れてきているのか追ってみたらちょっと登ったところからしみ出していました。熊野岳の伏流水ですな。





















ロバの耳コースへ復帰。丸山沢源頭にはまだ雪渓が残っていた。

















稜線に上がると朝よりもガスが濃い。水分が多くて眼鏡も曇るし風は強いし...早く戻って帰りにラーメン喰いた~い。
駐車場に戻って携帯でラーメン屋検索.....あれっ繋がらん。なんじゃこりゃ~!!!とりあえず国道沿いで味噌ラーメン喰って難を逃れた。
あ~あ~、下界は暑い。











五色岳方向。風が強~い。

0 件のコメント:

コメントを投稿