analytics

2011/08/13

2011山その13・姥湯から東大巓などなどを周回


久々に姥湯から東大巓など周回してきました。朝はまだ涼しかった。






















急な道を上って薬師岳到着。それにしてもいきなりの急坂はきつい。これから向かう稜線方向。そこそこ風があって気持ちいい。















で、やっとこさ明月荘到着。明星湖方面へ向かうとすぐの地塘?池?にカモの親子が...ついにここまで進出?鎌沼のカモとは違って人慣れしてないのでさりげなく遠ざかっていきました。帰りもそっと近づいたけどすぐに離れていった。













稜線の湿原は痛々しいけどこちらは気持ちいい。相変わらず誰もいなくていい感じです。
















オオルリボシヤンマの産卵。たぶん♀。っていうか産卵しているので♀。

















カオジロトンボ飛び回っていました。


















東大巓を越えて大倉新道分岐の湿原にいたオオルリボシヤンマ。ホバリングしているところを激写。たぶん♀。














やっとこさ登って烏帽子山。谷地平と中吾妻方向。それにしても風が気持ちいい。
















兵子から先週行った一切経山とか東吾妻方面。ここも風が気持ちいい。ここから激下り。刈り払いされていたので楽ちんでした。稜線もそろそろ盛大に刈り払いしなさい。















当然帰りの土産は力餅。腹減ってたので一気に2個食い。
それにしても下界は暑い。明日は墓参りなどに行くので山はお休み。多分明日も暑そうなので引き籠もってよう。













烏帽子山から....この景色が好きだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿