2011/02/26

2010-2011シーズン第20戦(西吾妻山・二十日平)


残業疲れで体調いまいちなんで今週もリフトで楽ちん。デコに着いてまずはトイレ行ってデコ会員の割引券交換してリフト券買ってから駐車場に戻って準備する余裕っぷり。天気が悪かったら途中から南西尾根へ逃げればいいし♪今日はいつもの第4リフトからではなく第3リフトから。下からは頂上方向は見えず。郡山付近では強風だったけど風は思ったより全然なし。第3リフトに乗るとだんだん晴れてきました。俄然やる気が出てきた。










いまいち第3リフトからではいつもの調子にはならず、
1843mピークを巻いたりしてさらっと頂上到着。一番乗り。写真撮ったりして滑走準備して滑り出す頃に後続到着。ファーストトラックいただきました。うーん、下がガリガリで新雪がちょっと乗ってるだけなんでいまいちだった。二十日平方向へトラバース。そういや西大巓まで兼用靴は歩行モードに切り替えるのを忘れてスキーモードで登ってた。











次にスキーで滑った人以外は誰も滑らなかったのかなぁ。ボードの人もいたような気がしたけど。今日は段差がほとんどなくて小屋へ一直線。
















小屋到着。ドア開けたり閉めたりめんどくさいし、臭いところで飯食いたくないのでスルー。吾妻近辺以外はガスの中。天元台からの人と結構すれ違いました。
















西吾妻の頂上から東側に移動して滑走準備。樹氷が行ってらっしゃませ。

















アイスバーーーン!!!
東側だけなんとかトレースが残るくらい。樹林帯に入ると重雪~。まあ、しょうがない。思った天気がいいからいいか。















で、1750mくらいの継森と中吾妻の展望台で昼食。風がなくて気持ちいい。今日はカップヌードルしょうゆとローソンのちょっと高級おにぎり。デザートはチーズケーキみたいなパン。一切経の噴煙が見えるんだけど無風なんだろうか?
で、下に降りていくとだんだん天気が悪くなってきました。だんだん雪も降ってくるし。二十日平から大きなブナの木があるいつもの中ノ沢の渡渉場所へ。ところどころ水流は見えるけどスノーブリッジは問題なし。まあ、癒されたので満足です。
流石に明日はゆっくりすることにしよう。







西大巓頂上。ノントレースの東斜面。

0 件のコメント:

コメントを投稿