analytics

2011/02/20

2010-2011シーズン第19戦(安達太良山・振り子沢)

今日は8時まで熟睡。天気がよさそうなので出掛けてみることに。腰が痛いので楽に行けるところで安達太良へ行こう。まったりと飯食ってサンデーモーニング見ながら急遽準備をして9時半出発。ゴンドラ降りて歩きはじめたのは11時。今朝は冷え込んだし暖かくなってからの方がいいのだ。

旗竿は無視して尾根沿いに最短で頂上へ。1時間掛からなかった。と思う。誰もいませんでした。今日はここから矢筈の方へ稜線を進むけど。そこそこ風がある。稜線はカチカチ。

沼尻の分岐のところ。霞んでいて遠望はいまいちでしたがうっすらと飯豊が見えていました。ちょっと稜線はずと風がないので休憩。沼ノ平へ滑り込んだら怒られるかな(wやばいのは雪が付いてないところだけだと思う。

矢筈森の直下へ移動して滑走準備。ここから烏川の方へ下るルートもあるのか...予定通り振り子沢へ。雪は重くて快適ではない。でも天気がいいので気持ちいい。

で、まだまだ下ります。くろがね小屋を左に見送って夏道を進みます。途中少しつぼで登り返して後はスキーで推進。

雪が締まっているのですいすい進みます。風呂でも入ってこれば良かったかな。出発が遅かったためほとんど人と会わない。

勢至平分岐から箕輪山。今日はすごくよさそうじゃないですか...後は消化試合で最後ゲレンデに出て終了。今日は遅いため駐車位置も一番下の方...もっと空いてると思ったけどスキー場は混んでいた。
3時間少々で1周できるのでお手軽な感じでした。
完全に春な感じでした。春なんでこないだ雪崩れた大戸沢でも行ってみるかな。