analytics

2010/03/20

第26戦(西吾妻山)

グランデコの回数券が3回分残っていたのでグランデコから二十日平へ行ってきました。行くときは晴れていて西吾妻から二十日平への尾根が見えていました。

雪が締まっているので1時間で西大巓到着。後続の登山者がいましたが他の追随を許さない感じで1番乗り(w結構風が強かった。
滑走準備をして東斜面に。登り返しがめんどくさいので鞍部に向けて滑ります。
しかし、西吾妻方面は完全にガスに撒かれてしまった。まあ、なんとかなるかな。

鞍部到着。去年より雪が少なく完全に樹林帯。もっと埋まるはずなのに...この後、完全にガスに突入してホワイトアウト状態に突入。風はものすごく強いけど寒気はないため問題ない感じ。

西吾妻小屋に到着。今日は遅くなればなるほど天候が悪化するし、飯には早いので通過。向かう方向は樹林も少ないため何にも見えない。はぁ

西吾妻からは慎重に尾根をたどって来ました。雪が少ないため滑り出しが遅くなります。稜線の風はなかなかのもんでした。樹林帯に入ると風はなくなったけど新雪が重くて滑りにくい。下に降りれば降りるほどザラメで滑りやすい感じでした。ここは1600m付近の最初に平らになる部分に手前。

下は天気もよいのでちょっと早いけど1600m付近の最初の平らな部分で昼飯に。今日はデザート付き(w。ちょっとまったりしてから滑走。うーん、二十日平手前は左岸を滑った方が藪くない感じがするけど今年は雪が少ないせいかな?

二十日平のブナ林。スキー場ではなんか大会ぽいのやっていて聞こえてきてうざい。

心配していた中ノ沢の渡渉はまったく問題ない感じでした。まだまだスノーブリッジが架かっているっていうか埋まっています。12時過ぎにスキー場到着。いや~今日は早かった。
しかし、下界に降りてきたら暑い。なんじゃこりゃ~。20℃以上あるし...また来週は少し寒くなるらしいし、どこ行こうかな♪