2010/03/06

第24戦(家形山)


今週も予報は最悪ですが、出撃!!!
年末に雪が少なく撤退した家形山へ行ってきました。




















先週からスカイラインの除雪が始まったようです。今年は去年より明らかに雪が少ない。すでにローターリー車出撃済みのようで仕上げ済みみたいです。

























途中の沢のスノーブリッジはかなり微妙だけどそのまま行ったらやっぱり破壊!なんとか水没は免れました。












井戸溝も鉄橋が露出していました。去年は3月中旬でも埋まっていたのに...







































で、年末の藪も埋まっていて快調に五色沼まで到着。ガスで見えないかと思ったけど五色沼は見えていました。ん?すでに溶けている?多分凍っている上に昨夜降った雨が溜まっていると思われます。一切経や家形山はまったく見えません。










ガスっているのでコルから家形小屋へ直接ガンチャン落としを滑って来ました。うーん、なんか久々に快調に滑ったような気がする。膝も大丈夫でしょう。家形山北東斜面はガスの中でした。





























ちゃらっと小屋到着。ちょうど昼なので飯食って休憩。なんか装備がゴージャスになっていました。この辺も去年より雪が少ない。ここからはルートのテープは無視してなるべく降らないようにして最小限のエネルギーで往路のトレースへ戻りました。雨は午前中降っていましたが、昼には止んだ模様。
だいぶ下ってあづまスキー場最上部。意外にも福島盆地が見えました。ちょっと雪は重いけど快適♪スカイラインは除雪されているのでバニーハットからさらに下って最初のヘアピンに上がって歩いて帰ってきました。

明日から雪が降るらしいがよっぽど降らないと焼け石に水。

0 件のコメント:

コメントを投稿