2010/03/14

第25戦(中吾妻山)


日曜が天気が良さそうだったので狙って中吾妻へ行ってきました。登山口までのアプローチが長い。カリカリでちょっとびびりながら林道をショートカットしてようやく登山口到着。冬は唐松川は渡らないように林道の橋を渡ってから尾根に取り付きました。








ずーーーーーーーーと単調な登りです。途中2カ所急なところがありますが、特に問題なく通過。カリカリだと帰りは不安だけど。で、たぶん1700~1800mくらい。1500m以上は新雪が10cm~20cm積もっていました。しかし、今日は寒い。温度計はずっと-5℃以下。
で、ついに頂上到着。しかし、頂上近辺はガスはありませんが、周りの山はガスの中。で、ようやく西吾妻・中大巓方向がガスが取れて来ました。時間もあるので滑走開始。
頂上直下はこんな感じでした。東吾妻よりは滑りやすい。新雪は今の季節なんで重い...

重い新雪で太ももパンパン。帰りの林道登り返し30分は辛かった。車での帰路時に完全に快晴になった模様。うーん、残念。まあ、また来年。念願かなって中吾妻山のピークに立つことできました。しかし、それなりにヘビーだと思いますので行く人はそれなりの覚悟で行ってください。今年は冬に東吾妻、中吾妻、西吾妻へ行くことが出来て満足。西吾妻はスキー場のゴンドラを使ったんで下から歩いてみるかな...
中吾妻頂上から西吾妻方向。新しいカメラはグローブしていると操作できん。スキーとかボードでどうやって使うんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿