analytics

2021/02/23

2020-2021・その15(神籠ヶ岳)

本日は悪天候のため、季節風の影響がない山へ。神籠ヶ岳リベンジであります。
過去2回の経験でスキーは無理と判断してスノーシューでGOTO!
羽鳥湖付近は吹雪いていましたが、こちらは平穏。
過去2回のルートとは別で最短で山頂へ行く直登ルート。取り付きからまあまあ急です。
うーん、段々急になってくる。
うさちゃん発見。
まだまだ冬毛。
うーん、急です。
稜線へ出た。ここからは少し平坦。まだ風はない。
それほど急なところではないけどクラックが出ていた。
雪庇が前方に見える。
その上が山頂の一角でした。ここは少しが風があった。適当に歩き回って山頂を踏んだ。
どこが山頂?
ちょっと降りるとこんな感じです。風がないところで休憩。
で、急登を降りる。下山用にワカンを持ってくるべきだった。
クラックに落ちたらぞっとする。もう1回温かくなると一気に逝く感じでしょうか。
安全地帯に降りる。下に降りると吹雪いてくる。
いつも沢だと思って慎重に渡っていたところは実は下野街道・・・

ようやく登頂出来ました。
会津地鶏のそばを食ってから帰路へ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿