analytics

2018/01/03

2017-2018・その5(南アルプス・鳳凰山)

 会の山行で鳳凰山へ。
夜叉神の森から出発。雪は全くなく晩秋の様相。
 小1時間ほどで夜叉神峠へ到着。
 今日は午後から崩れる予報ですが、まだ北岳からの稜線が見えていました。雪はちょっとだけよ。
 しばらく進むと富士山は雲の中。
 殺風景な樹林帯が続きます。雪も降ってきて何も景色は見えない。
夜叉神峠までは汗だくでしたが、汗も出なくなってきた。-7℃くらい。
 ダラダラ下って登って下って南御室小屋到着。
テント張って準備していつものように15時半くらいから宴開始♪
 明けて6時前出発。富士山の影が見えてきた~。
 夜明け前に森林限界に出た~。
2018年ご来光~!!!!
 北岳の尾根のモルゲンロート。
 一旦ちょっと下って薬師岳小屋。
 風はちょっとあって寒い。手先が冷たい~。
薬師岳到着。
 雷鳥のつがいがいました。冬毛で真っ白。
 八ヶ岳は雲の中で大変な事になってそう。
 下の方の緑と白のコントラストが綺麗でした。
 今回の最高峰、観音岳到着。
 地蔵岳のオベリスクが見えてきました。ここからは結構下って登りでした。
2800mになると登りは息苦しい。やっぱ空気薄いんですかね。
それにしても風が結構強い!
 北岳をアップで。
 こっちから見るとちょっとがっかり感。
 ちょろっと下って地蔵岳。
 戻るときに富士山が綺麗に見えていました。風もだいぶ治まってきた。
 テン場に戻って南アルプスの天然水。
予定よりも早く戻って来たので14時過ぎから宴。
 明けて片付けて下山。
出発時は-20℃近くて結構寒~い。あちこち凍っていてちょっと危ない。
夜叉神峠まで戻ってくると日差しがぽかぽか。ちょろっと下って駐車場。
温泉入って飯食って渋滞にはまって何とか昨日のうちに帰って来れた。

皆様お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿