analytics

2017/06/18

2017 山その4・大朝日岳

 朝日連峰山開きの会の山行で大朝日岳へ。
快晴予報のはずが高いところはガスの中。
 かろうじて障子ヶ岳は見えていました。
 雪は多いですかね。
しかし、今週もヒメサユリの姿は見えず。飯豊より遅いかも...
 古寺山から。
山頂は見えませんねぇ。
 シラネアオイは見頃。
 銀玉水の上の雪渓を登っていると山頂が見えてきました。

 振り返ると小朝日がいい感じで見えていました。
 ウスユキソウは咲いてきています。来週はもっと咲くかな。
 で、ようやく大朝日小屋へ到着。山頂で乾杯することに...
 小屋に戻っていつものように宴をしている途中に外へ出てみると月山と鳥海山が雲の上に浮かんでいました。
 西朝日岳へ沈む夕日。
 いつしか就寝。大朝日岳はそれほどの混雑ではありませんでした。
雲海はそれほどではありませんが、本日もまずまずの天候。
 山開きの式典のため鳥原山へ向けて下山。
 小朝日前で振り返ると先週行った飯豊山。今週だとばっちりでしたね。
鳥原小屋でずっとタケノコ剥き剥き。
なぜかぶな峠へ。
ゆったり館で汗を流してから白鷹の金ちゃんラーメンで担々麺を食って帰路へ。

皆様お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿