2017/06/11

2017 山その3・飯豊山(2日目)

 珍しく予定通り4時起床。
夜中は結構風強そうでしたが、今朝はまずまず。
朝飯は山菜モツ炒めチャーシュー麺を食ってから本山に向けてGO!
 今年は雪が多いので切合小屋前から雪渓IN。
 大日岳は見えませんでした。
 草履塚から下りで一瞬本山方面が見えました。いえ~い♪
 ハクサンイチゲはたくさん咲いていました。
 姥権現と御秘所。
 イワウメもたくさん咲いていました。
御秘所は行きと帰りは別ルートで...違う御利益があったに違いない。
 御秘所沢の滝はまだ出ていませんでした。
 ウスユキソウも咲いてない。御前坂手前のお花畑はまだまだいまいち状態。
 一王子から本山小屋方向。雨氷なのか初冬のような凍てついた世界でした。
 エビの尻尾復活!

 本山小屋裏も寒そう。ここで寒いので手袋装着。後で温度計みたら0℃でした。
 凍り付いた花。
今年最後の本山頂上。
 ちょっとだけ晴れた~!!!
 御秘所から。
 草履塚からは雪渓を一気に降りて10分ほどで切合。片付けしてさてどうするか。
アイゼンないけどザクザクなんで時間短縮のため御沢を降りることに...
ナチュラルに尻セードへ移行して下から見上げると慎重に降りるI氏の図。
 雪が多くルートが分からず御沢別れのちょっと上に出ました。
 三国小屋と喜多方市。
 下った跡が見えた~。
 青空と雪のコントラストが綺麗でした。
だまし地蔵から。ブヨはそれなりでした。
見納めであります。
大日杉から登ると懸念なのが白川荘で風呂に入った後、何を食うかなのです。
前回は天丼で満足度がいまいちだったので今回はカツ丼。なかなかの満足度でした。もうちょっとつゆだくだといいんですが...
帰りは坂下に寄ってお酒を仕入れてから帰宅。
皆様お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿