2017/06/10

2017 山その3・飯豊山(1日目)

毎年恒例飯豊参拝登山へ。
今年はKatzさんとSuくんと久々のI氏がメンバー。2年ぶりに大日杉からスタート。準備完了となると雨が降ってきました。昼から降るのかと思ってたけどカッパ着てスタート。
ざんげ坂。ふう、蒸すなぁ。
だまし地蔵前になると青空へ。あれ~、昼から降る予報が早めになったのかしら...
今年は雪多いですねぇ。まだ、地蔵岳は緑が少ない。本山も見えてますね。
がーん、ヒメサユリは1輪も咲いていない...明日・明後日咲くようなつぼみはなかった。まだ、カタクリが最盛期といった感じです。シラネアオイもまだ少ない。
三国小屋が見えていました。雪多いですね。目洗い清水の氷柱はまったく見えていませんでした。
御沢は行かないで尾根沿いに登り切ると再び雨が...
またまた問題が発生。切合水出ていません。ホースにまったく水来ていません。多分、途中で外れたかホース切れたかどっちか。今年は多分水出ないかも...
切合手前100mくらいで急に暴風雨!!!
いや~すごかった。小屋に逃げ込んで作戦会議。最初は13:00まで様子見ようなど言ってたけどすぐに水作りのための雪取り。
ビールや日本酒も冷やして...
宴会スタート!!!
オードブルも豪華。
で、途中採って来たコシアブラとモツ炒め。
締めの浪江やきそば。
外はずっと暴風雨で途中雷もなったりして早々にやめて正解。
19時頃には寝たんだろうか...記憶にございません。

0 件のコメント:

コメントを投稿