2017/01/09

2016-2017 6回目(荒沢山)

会のグループ山行で朝日連峰最南端の荒沢山へ。林道を歩きはじめると山頂方向が見えていました。
なんだかんだで作業道跡などで当初の尾根近くまで楽に行けました。尾根にあった主のぶな。
だんだん天候は悪化気味。
ヒラタケ(カンタケ)。ゲットここで買い物袋1つ分採っていったので後々よい方向に。
雪が少なく藪に乗ってるだけの場所がたくさんありました。何とか長松山山頂へ。
しかし、ラッセルはなかなかの物で腰近くあるところも...
ここから少し降りたところでテンパると。7時間近く掛かったでしょうか。いつものように楽しい夜を過ごしていつしか就寝。
予定通り起床。
モルゲンロートに染まるテン場。日が上がると青空が見えていました。
下界は雲海でした。
時折ガスが上がって山頂の方が幻想的に...
895mピークまでは藪の上に雪が乗っている状態で結構なスリルでした。ピークを過ぎると雪堤状態となって楽になりました。
サクサクと進んで山頂が見えてきました。
対岸は三体山でしょうか。
振り返ると飯豊が全山見えていました。
無事山頂登頂。残念ながら朝日連峰はまったく見えず...あれっ?
本日戻るには厳しい時間のため予備日を使うことにしてテン場に戻って登頂祝いを行うことに...
ビールがなくて残念でしたが、きのこなどあり満足な夕飯でした。

南岸低気圧が近づいたため、10cmほど積雪ありましたが、朝には風も治まって楽に撤収して撤退。
小国のスポーツセンターみたいなところで汗を流しました。昨日からみんなで餃子モードだったので小国の金ちゃんラーメンでみそラーメンと餃子のセットプラスライスで締めました。

皆様お疲れ様でした。

昨日飲めなかった分今日のビールはうま~い♪

0 件のコメント:

コメントを投稿