2016/12/25

2016-2017 4回目(家形山)

 吾妻連峰が朝から輝いていたので行ってみることに。ちなみに安達太良は雲の中でした。
大して降ってないのでスキーは中止。
 なんじゃこりゃ~。登山道を横切る道路が...砂防ダムの工事。本格的に雪降ったらスキーでどうやって越えるんだろう。
 スカイラインの横切るところ。ようやく雪は増えてきましたが、まだつぼ足で問題なし。
 つばくろ分岐を越えて展望の利くところからスノーシューへ。登るだけなら軽くて楽ちん♪

 残念ながら「命を惜しんで定休日」。
 大根森へ。周りは雲だらけ。朝は栗子の稜線も見えていたのに。
 大岩までもう少し。ここまでまだ、藪は全然埋まってない。
 魔女の瞳は眠りについたようです。珍しく風邪もないので家形山山頂まで行ってみよう。
 家形山方向から一切経山。こちらも埋まり具合はいまいちなので急な夏道沿いで。
 モノトーンの世界でしたが米沢山の会の山頂標識だけ色彩が...
 で、そのまま戻るのもおもしろくないというか大岩までのちょっとの登りも面倒なのでガンちゃん落としの沢沿いへ降りてみよう。
 うるさい笹藪は埋まってましたが全然まだまだ。急な下りもばっちり。
避難小屋の方はまだ水流が出ていたので硯石の方へ直接下りました。
後は快調に下っていつもの花月で暖まってから帰宅。
去年より雪少ないような...

2 件のコメント:

  1. 先週大岩まで登りましたがKO分岐から上は多いところで腰ラッセルの雪深さでした。この一週間の温暖な気候でかなり溶けてしまったのでしょうか?今年も雪が少ないですね〜。・゜・(ノД`)・゜・。

    返信削除
    返信
    1. 今週は一昨日・今日で降った分だけでした。年末いない間に降ってもらえばいいかな。

      削除