2016/06/12

2016年の山その5(飯豊山)

 さて毎年恒例の飯豊山へ。今年もKatzさんとSuさんの3人パーティで。川入への道路も復旧したので久々に川入からGO!!!
駐車場はすでに結構な台数の車が止まっていました。
下十五里までたっぷり絞られます。風がなくて暑い...想定以上の暑さ...水場は途中であるので大丈夫かな。
 三国岳がようやく見えてきました。
 待望の地蔵巻き道の水場。いや~冷たくて気持ちいい。
 剣ヶ峰が見えてきました。先行者はまだ見えないなぁ。
 で、もう一つの楽しみのヒメサユリ。ありゃ~まだつぼみ?なんじゃこりゃ~!
そんな~。
 下よりも上の方が咲いていました。まさに昨日・今日咲いたばかりで花粉で汚れていない綺麗な状態でした。
 いや~、いいですね。癒されます。

 七森方向。このスラブもいいなぁ。
 剣ヶ峰を振り返って。風がないのが辛いくらいに暑い。ここまでどんだけ水を飲んだか...
お盆休みに登っているような暑さでした。
虫が少なめなのが救いです。
 ようやく三国岳。ちょっとだけ山頂が見えていました。しかし、遠いなぁ。今日あそこまで行くの?
雪は少なめですがちょっとだけ雪堤を行きました。
 ようやく大日岳が見えてきました。
 もうすぐ切合。日帰りの人が多かった。ここから水を4L追加です。ガラス瓶入りのウイスキー500mと日本酒5合、ビール3本にプラスして4L。すでに総重量は0.1t越え。
 草履塚の雪渓。待って~。すでに夏道が出始めていました。
だんだん晴れてきてハクサンイチゲと大日岳。姥権現から御前坂まではお花畑♪
ウスユキソウも咲き始めていました。
御前坂。登りはじめたらついに来た~。膝上が攣りそう....前半の暑さで水ばかり飲んでいたのでたたったかな...漢方を処方して取りあえず復活。
 オヤマノエンドウもちょうど見頃でした。
何とか7時間で到着。ふう。3番手でした。
 で、ビールを冷やしてから今日の方がいいだろうと言うことで山頂まで散歩。
 今日たどって来た道...
 御西・大日岳方向。
 どっと疲れが出たのかKatzさんが置物になりそうでしたが、何とか復活。担ぎ上げた飲み物・食い物で居酒屋状態。
もっとギュウギュウかになるかと思ってましたが小屋はちょうどいい感じの人数でした。
 で、夕日。結構早めに就寝。Zzzz

 夜中結構な雨が降っていました。珍しく早起き。外出るのは面倒なので冬期入り口からご来光。
 だんだん雲はなくなって昨日よりも天気がいい快晴状態へ。
 今日はダイグラ尾根がばっちり見えていました。
 まさに贅沢な時間。半袖でも寒くないので小屋の前でまったり。
 今日もお花畑と大日岳。昨日よりは風があるけど暑い。
 草履塚から大日岳。
 種蒔まで来ると上の方はガスが掛かって来ました。
 暑い剣ヶ峰の岩場。暑い暑い。
 昨日よりもさらに咲いていました。花数は来週の方が多いけど雨が降って花粉が散らばるので見頃は今日だ!!!
で、たっぷりと絞られて下山。若松とかは30℃で川入あたりは25℃くらいと思ったけど28℃...いいでの湯で汗を流して坂下で馬刺しだ~!!!と向かいましたが無情にも準備中。前からマークしていた坂下の空山でチャーシュー麺食って解散。
すでに真夏ような飯豊でした。来年もよろしくです。

2 件のコメント:

  1. 大日岳宴会付きうらやましいですね。日曜の日帰りでしたが私も飯豊山歩いていました。すれ違っているような( ̄▽ ̄)三国岳と切合間あたりでトレラン風装備の単独男いませんでした?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。私は日帰りはとても無理です。
      トレラン風の方は何名かすれ違ったような...

      削除