2015/11/22

2015山その18・谷地平

 先週は雨でほとんど外にすら出ないでゴロゴロしてましたが、今週は晴れそうなので一人まったりと谷地平まで行ってみることに。
微温湯の前の桜並木の登山口から出発。
 尾根に乗ると歩きやすい道が続きます。
 小富士が見えてきました。しかし、見えてから中々着かない。結構時間が掛かる~。
ようやく小富士を巻くようになってくるとガレ場になってきました。一切経の方は雲の中。
 1500m到着。誰もいないかと思いきやまだ、作業中のトラックなどが走り回っています。結構風があるけど悲しいことにそれほど寒くない。雪はまだか~。
誰もいない浄土平到着。静かですね。
 振り返ると下界は雲海?
いい感じになっていました。
木道が綺麗になってる♪
まだ途中のところもあるけど後は来年かな。
 いつもの原生林。
 ようやく小屋到着。今日はビール飲んで昼飯食ったら動く気もなくなってまったり宴会へ。小屋の中は7℃くらい。ラジオを聞きながらまったり。たまには静かなところで一人飲むのもいいものです。18時前に多分就寝ZZZZZzzzzz
 6時過ぎようやく起床。朝は高曇りでしたが小屋を出る頃には晴れてきました。谷地平行ってから帰るかな。
 木道は霜降りていて滑りやすい。びくびくしながら谷地平到着。
 地塘には薄氷が張っていました。まだそれほどの冷え込みではなかった。
 いや~、冬間近。
 霜柱サクサク潰すのは気持ちいい!
一通り潰しておきました。
 ちょろっと鎌沼へ行ってみるか。
 針葉樹と笹っぱらの緑で落葉したときのような寂しさはないですね。
姥ヶ原は幻想的な雲の流れとなっていました。
 今通行止めの登山道では観測機か何かの作業をやっておりました。
 昨日と反対方向のラクダ山。
今日は結構登山の人がいました。樹林帯へ降りるのと同じくらいにして雲が広がってきました。
冬季閉鎖直前の微温湯で汗を流しました。しかし、源泉は温すぎるので沸かし湯でちょろっと暖まってから鉄平ラーメンでガッツリとスペシャル味噌と餃子食ってから帰宅。
来週あたりは降りますかね。そろそろタイヤ交換の準備でもしようかな。しかし、ずっと雨予報・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿