2015/11/01

2015山その16・一切経山

 次は3日かなと思ってましたが、今日の方が天気よさそうなので出撃。スカイラインは降雪でしばらく通行止めなので不動滝駐車場へ止めて出発。
 ほぼ落葉して寒々しい水呑み場。
 つばくろ谷の上からちょっと白い物がありましたが山鳥山を超えるとちょっと本格的に...
大根森到着。ちょっと風が強い。ここからちょっと本格的な雪道に。といっても10cmくらですが...
 あとちょっとで大岩。
 ふう。ちょっと凍ってるのかと思ったけどまだ全然でした。せっかくなので家形山はパスして一切経山まで行くことに。
帰りにはだいぶ緑になっていた継森。
 ガレ場出るまで木々が覆い被さってきていてちょっと大変でした。ふう、ひゃっこい。
 あとちょっと。夏ならガレ場で下りなんか非常に滑りやすいですが今の季節の方締まっていて歩きやすい。
順光なんでやっぱこっちからの方が写真写りはいいですねぇ。高倉山も雲の下。
蔵王・朝日・飯豊はまったく見えませんでした。
昭元山まで見えていて後は西吾妻と梵天岩の鞍部まで雲の中。
 誰もいない山頂。
東吾妻は見えていましたが、磐梯山や安達太良どころか小富士や高山も見えな~い。ようするにここだけ晴れているんでしょうか。
 雪の花が綺麗でした。
で、帰りにKO山荘でコーヒーブレイクでまったりしてから下山。10時にはスカイライン開通したそうです。まあ、10時から登ったんじゃ神々しい景色は見れなかったと思うんでまあいいかな。
先まで見通しのいい登山道。雪が降ればボブスレー!冬に向けて高湯から登るのもトレーニングでいい感じでした。
花月で汗を流してから帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿