analytics

2014/08/13

2014山その6・天狗小屋でバカンス

今年もお盆休み前半はまったり朝日で避暑することに。予定外の台風が来て1日ずらして出発!!!
最初はアブ地獄でした。しかし、今日はさらにザックが重い...素早く逃げれないので結構やられました。
 あれっ、晴れてきたかな...
水場到着。トラバース入るとこから風が強くなって来て雨が降ってきました。観測所辺りから暴風雨で悲惨な状況に。12時半過ぎ小屋到着。着替えたりして待ってましたとばかりに13時半くらいから宴会開始。21時前まで飲みっぱなし。ふう。
2日目は障子ヶ岳へ散歩へ。おっ、稜線のガスが抜けてきた。
障子の方は最初ガス掛かっていましたが晴れ来ました♪
沢の方から急にガスが湧いたりしておもしろい。
池から障子ヶ岳。
山頂到着。稜線も全山くっきりでまったり。
鳥海山も日本海も見えていました。小屋に戻ってとりあえずビール1本飲んで昼飯。しばらくすると雨が降ってきました。今日は15時まで待ってから宴会開始。いや~、今日も飲んだ飲んだ。
3日目。今日は帰るかな。4時半頃起きたらちょうどご来光。雲海からでいい感じでした。
今日は晴れた♪
寒江山方面。

以東岳。格好いい。
大朝日。
今日初めて気づいたけどマツムシソウが咲いていました。
小屋番のIさんに粟畑まで見送ってもらって下山

下界は暑いのかなぁ。
ゆったり館で汗を流してまるきやでも行こうかと思ったら定休日....
だるまやで辛味噌ラーメン&餃子食って終了。

さて、後半の天気はいまいち...どうしようかな。

1. さて次回はいつ行きますか?

返信
    1. もうすぐ登山シーズン終了するんで8月終わりかなぁ。まあ、メールします。