analytics

2014/08/05

2014山その5・秋田駒から八幡平へ縦走(3日目)

10時のバスに間に合わせるため4時起床、5時出発。心を鬼にして予定通り出発。
ガスっているのかと思ってましたがまずまずの天気でした。
昨日より今朝は涼しい。
大深岳と嶮岨森の鞍部に小屋があるのでガスの通り道みたいでした。岩手山はばっちりで奥のピークは姫神山でしょうか。
秋田駒もばっちり。
鳥海山もばっちり♪
で、嶮岨森到着。バス間に合うかな。
嶮岨森から諸桧岳。結構登り返しがあるなぁ。
振り返って秋田駒と嶮岨森。
この時間が一番天気がよかったかも。
右が森吉山?左は曲崎山。
石沼。カモがいた。
諸桧岳到着。予報通り曇り始めてきました。
岩手山方向。頭だけちょこっと。
最後のピーク畚岳。
予定よりも大幅に早く着いたので畚岳にも登ってみた。もうガスっていました。ホシガラスがたくさんいた。
で、最後車道を通って見返峠へ8時過ぎ到着。まだ、レストハウスもやってないのでコーラも飲めな~い。自家発電だそうで自販機もな~い。着替えたりしてたらハイエースに乗ってレストハウスのお姉様方到着。9時オープンでしたが、早めに明けてもらえました♪ありがとう。食堂もオープン前に牛丼喰えました♪
で、バスで駐車地点に2時間以上掛けて戻って終了。平日のはずが田沢湖はかなり混んでいました。
1000m位と1500m位をいったり来たりですが、結構ボディブローのように効きます。何よりも標高が高くないので樹林帯は風がなくて暑かった~。

1日目:約22km・・・9時間20分
2日目:約18km・・・7時間10分
3日目:約9.1km・・・3時間20分

合計約49kmたいへんよくできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿