analytics

2014/06/28

2014山その2・月山

何とか日本海側なら天気が持ちそうなので月山へ。前からクロユリ見たいと思っていたけど梅雨時で天気がわるかったり予定が合わなかったりでようやくという感じです。
うれしいことにリフト運休なのでちょっとは空いてるかな...
 姥沢はまだ埋まってました。
さーて行きますか。
いまいちペースがつかめなくてBダッシュ気味で30分で上まで到着。帰りは小走りで15分でした。
 姥の山頂は風とガスでした。ちょっと降りるとお花畑。今日は花を見に来たので景色はどうでもいいや。
 鍛冶小屋への急斜面を登りはじめると岩場はこれまたすごいお花畑。
で、登り切るとクロユリ満開。どんぴしゃでした。デジ一で花の写真は一杯撮ってきたので現像したら後ほど公開予定。こうご期待。


 神社をトラバースして...
 三角点へ。
 山頂直下もお花畑。いや~来てよかった。
 帰りはちょっとガスが抜けてきました。
 一瞬日本海までばっちり見えました。
 うーん、幻想的。
 リフト降り場から姥までは8割くらい雪渓です。結構硬かった。皆さんアイゼンとか持ってきていて準備がいいですなぁ。カメラのレンズのチョイスでそこまで気が回りませんでした。
で、まだスキーをやっている人達。もうモチベーションないのでここまでスキー担いで来るなんて無理。
帰りは水沢温泉で汗を流してだるまやで辛味噌ラーメンと餃子で終了。
山を越えたら土砂降りでした。

明日は写真を現像でまったり予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿