analytics

2014/06/15

2014山その1・飯豊山

やってきました。毎年恒例KatzさんとI氏と飯豊での宴会。I氏は残念ながら諸般の事情により欠席となってしないましたが予定通り今年は大日杉から出発。
いや~朝日がまぶしい。
 ざんげ坂も濡れているけど問題。なんといっても今日はなぜか絶好調。
だまし地蔵まで2時間で到着。いや~、だんだんいい天気になってきました。
 ヒメサユリは咲き始めって感じでしょうか。来週が盛りかな。
 年々倒れてきた目洗い清水の標柱も90度くらいまで傾いてきました。
 アイゼンは持ってこなかったので夏道行って水場から雪渓。ここから種蒔方向へ行くと緩い登りで三国からの夏道に合流。
例年通り、本山小屋に行く予定でしたが、思ったよりも風が強く雨も強くいわゆる暴風雨って感じで靴も完全浸水で全身びしょ濡れなので切合でやめることに。
早速ビールを飲んでまったり。15時から本格的な宴会開始。本日切合小屋は4人。喜多方のIさん も加わり盛り上がって参りました♪いろいろと情報ありがとうございました。
夕方外に出ると本山まで見えている...
テン場の方へ行ってみると大日岳もばっちり。記憶がなくなりつつ19時過ぎ終了。20時前には就寝したと思います。記憶にありませんが...
4時に一応目覚まし掛けておきましたが、雨がたたきつける音がするのでそのまま横になることに。Katzさんがトイレで外行ったら即、下山の指示。さらに6時まで熟睡。Zzzz
外に出てみると本山見えません。いや~残念だ。ゆっくり朝飯食って帰ろう。
 帰り支度を終えて外に出ると本山が...何の用事も予定もありませんが今日は早く帰らなければならないんです。また来るのでさようなら~。
 七森。大日岳は見えませんでした。三国の方も雲が多かった。
 今日は日が差しているのでカタクリは花が全開でした。
 ヒメサユリも昨日よりも多く咲いていました。
で、地蔵まで登り返して本山。残念ながらガスの中。今日はブヨがひどかった。
一気に下山して白川荘で風呂に入って飯豊牛ハヤシライスを食って解散。
そもそも目的が宴会だったので満足です。今年は山で宴会で行こう!!!
白川荘で買ったどぶろく飲んでまったり中。

1. お世話さまでした。なんぼ登っても山の天気は難しいですねえ。切合はかなり遠い飲み屋ですが気持ちよく酔っぱらえたのでよかったす。Iさんも面白い話と美味しいアテごちそうさまでした!!

返信
    1. お疲れ様でした。天候はともかく楽しい時間を過ごせたのでよかったです。また次回もよろしくです。

削除
  2. 14,15日だったのでしょうか?
    大変な遠い居酒屋での宴会、記憶喪失までの宴会は
    楽しかったでしょうね~。
    その日は
    奥胎内~杁さ目指しておりましたが途中撤退してきました。
    雨と風はすごかったんじゃないですか?
    その日の夕方はしっかり飯豊の山々がすっきり見えましたので
    登ればよかったかなと思いましたが、翌日の朝も結構きつかったんですね。
    行かなくてよかったと一安心しました。

返信
    1. お久しぶりです。
      土日なので14日、15日ですね。
      音は結構すごいけど風はそこそこって感じで帽子飛ばされないようにするくらいでした。日曜は雨は早朝だけでした。起きてからは雨は降っていません。風はほとんどなかったような...
      途中から濡れてくると行っても戻っても一緒かなと。