2013/07/14

2013山その4・一切経山

久々に出撃。今年は3連休がいつもより早くていまいちですな。最初からたいした予定もなかったので久々に吾妻へ。
風そこそこ、雨は降っていません。まあまあの視界。いろいろ理由があってガスっていた方が都合いい。
一切経山。結構な強風。ガスっているうちに.....
ワープ!!!。明らかな人工物。
この木何の木♪
吾妻五葉の盆栽のお手本の木。樹齢800年。
何百本もの中からきのこ生える木を正確に覚えている身からすれば何のことはない。一発で到着。
2011年5月以来の来訪。無積雪期は初めてです。
この幹の感じは盆栽知らなくても普通の木じゃないのはすぐに分かります。
日が暮れても飽きないで眺めていたというのが名前の由来です。
2011年に来たときにアオモリトドマツの倒木が折り重なっていてすでに枯れているんじゃないかとの噂でしたがまだ大丈夫でした。アオモリトドマツは誰かどけた感じでした。とはいえかなり傾いているのでそれほど長くはないかも。
うーん。すばらしい。あちこちから写真を撮って後ろ髪引かれる思いで撤収。
帰りに足下で変な感じがしたので見てみたらブリキの看板が...
ワープして吾妻小富士が見えていた。
そのまま帰ろうかと思ったけどまだ9時前で早いし、天候も好くなってきたので鎌沼を回ってから帰ることに。
鎌沼のカモ。今年もちっちゃいのが増えていた。
クジャクチョウ。
チングルマの果穂。まだ早いのか天候が予想外なのか人はほとんどいない。
風もあって気持ちいい。いろいろ偵察のため吾妻小舎方面に寄ってから帰宅。
本格的には梅雨明け後からかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿