2013/05/26

2012-2013シーズン第31戦(鳥海山・矢島口)

昨日休出で本日の出撃。ストレス発散しないとやってられません。警邏中のPCをうまく巻いて前夜23時半到着。週一で車中泊の日々が続きます。もはや慣れすぎて朝ちょっと雨が降ったのであやうく二度寝するところでした。快適♪
まずまずの天気の中出発。
 ちょっと登って振り返って日本海。すでに下の方はボコボコになってきました。
ここはどこだ?
七ツ釜の小屋のところでした。登りは急斜面登らないように小屋の左側に出るのがポイント。
 雪はまだ多いですが、クラックが非常に多い。
栗駒方面も見えていましたがだんだん曇ってきました。
 舎利坂手前。先週石転び登った身としてはあっという間に山頂到着でした。
 証拠写真。まだ、静かな山頂。斜面を見るとすごい人出なので早々に百宅口の方へ移動。
こっちの斜面は綺麗な感じでした。
 去年唐獅子小屋まで行くと登り返しがちょっときついので斜度が緩くなる300mDownで滑走終了。楽勝の登り返しでした。地元の古老のスキーヤーと話をして昼食。
七高山は人混みで恐ろしそうなのでここからトラバース気味にドロップ!!!
七ツ釜のところの急斜面もクラックが...いつもよりも盛大な感じでした。下の方はすでにボコボコな感じでした。七ツ釜から付近からはすでに厳しい感じです。
帰りにフォレスタ鳥海で風呂に入って、道の駅で今年夏用の稲庭うどんゲット。順調に帰るはずが気づいたらナビが山形道ルートではなく栗子越えルートになっていた。火事だって...村田ICで降りようかと思ったら通行止め解除されたようなのでゲート前でUターン♪その後も結構渋滞でした。
そろそろスキーシーズン終了な気配が漂ってきました。まあ、来週はスキーです。
動画は後ほど...

2 件のコメント:

  1. Naoさんへ
    鳥海山お疲れ様でした。
    亀裂入りまくりでしたが、まだまだ行けそうですね~祓川
    昨日は文殊岳でした。
    勝手にブルーラインへ移動してしまい申し訳なく思っています。
    これに懲りずに、来シーズンも宜しくお願いします。
    machiより

    返信削除
    返信
    1. まいどお疲れ様でした。
      下の方はちょっと辛い感じですがまだ上の方は行けそうなので来週も計画練ってるところです。
      来シーズンもよろしくです。

      削除