2013/05/12

2012-2013シーズン第29戦(鳥海山・文珠岳)

おきまりの昨日休出のため本日出撃。まあ、昨日は雨模様だったので微妙ですが...
一応、石転びでも行こうかと思って出発しましたが、まだ雪が落ち着いてない可能性も高いためまったりとブルーラインからの鳥海へ転進です。
8時のゲートオープンを待ってから出発。周りの人に聞いてみたらみんなまったりと御浜とか笙ガ岳辺りでまったりと遊ぶみたいです。
文珠まで行って千畳ヶ原まで滑って帰ってこよう。
 下界は雨でしたが駒止のゲートあたりからは晴れていました。まったりと行こうかと思ったけどいつもの感じになってしまう。新雪のためか結構ザクザクな感じです。
猛禽類がたくさんいましたが。何年か前も小鳥がたくさん死んでいましたが、それを狙ってました。
ふう、御浜までもう少し。去年のGWより雪は多そうです。
 御浜到着。ちょっと休憩。
鳥海湖。
 扇子森を越えて新山・外輪方向が見えてきました。
 振り返って...下界はまだ雲の下。
 今日の頂上到着。それにしても急にガスって来ました。なんじゃこりゃ~。
 とりあえず様子見てドロップ。うーん、何も見えん。最初はよかったけど新雪が邪魔で重い。
とりあえず、トラバースして往路に戻って扇子森との鞍部前でボーダーの二人組と情報交換していたら晴れてきたのでここから千畳ヶ原目指してドロップ。ちょっとだけだけど気持ちよかった。沢床は新雪でザクザク。
振り返ってみると文珠からの斜面も結構クラックが入っていて微妙でした。まあ、ちょっとしたクラックくらい埋めるんでいいんですが...
 鳥海湖。結構ドロップしたトレースがたくさん。
鳥海湖と外輪。なんか祓川は何ともない予感が...
最後は日本海に向けてドロップ。いや~気持ちいい。
最後の斜面。車で片付けてるとたくさんの人が戻ってきました。ちょうどいい時間だったかな。帰りはトビウオラーメン食ってから帰宅。それにしても自宅周辺は寒い。18時過ぎで11℃とか表示されてました。完全にやませっぽい感じです。

2 件のコメント:

  1. 石転びが鳥海とは行動範囲広すぎね?
    動画が見たけど痩せたんじゃねえ?
    やっと12日から山解禁だと思っていたら天気が悪い。
    足ならしとして大日岳でも見に行こうと思ってまうす。

    返信削除
    返信
    1. 1週間でそれほど変わらないと思いますが...
      12日は下界は天気悪かったけど上の方はどこも晴れていたと思いますよ。

      削除