2013/04/29

2012-2013シーズン第26戦(鳥海山・ソロバン尾根)

 28日 ソロバン尾根、29日祓川から予定していましたが28日嵐のため本日ソロバン尾根行ってきました。ブルーラインは駒止から上で通行止めだったので祓川も確実に積雪なので今回はやめておきました。大台野の牧場からスタート。で、昨日はラーメン&花見&昼寝で久々にゆっくり出来ました。
 一直線に宮様コースの尾根を目指して。それにしても結構なトレースがあるなぁ。昨日あの嵐の中登った人が結構居るみたいです。
いつしか山頂が見えてきた~。
宮様コースを行くと完全に晴れてきました。でも、風が強そう...
癒やしのブナ林。
 滝ノ小屋が見えてきた。結構な強風のため滝ノ小屋へ避難。昨日泊まりの人が居たので中は暖かい。
 滝ノ小屋からトラバースしてソロバン尾根に乗った。ほとんど人は夏道沿いに行ってました。伏拝岳直下は急なので今日はパス。新雪はほとんど飛ばされているので雪崩とかまったく問題なしです。
 貸し切りのソロバン尾根の斜面。
 しか~し、1950mを過ぎるとカチカチになってきた。ずっと強風なのも嫌になってきた。帰りの時間も気になるので待つのもイヤだし、今日はここまで。
日本海までばっちり。
最初はガリガリでしたが、後はパックされた新雪とザラメで超快適滑走でした。滝ノ小屋で休憩。やはり伏拝岳コースのほとんどの人も降りたようでした。
 変な虹が出ていた。滝ノ小屋から下はグザグザでした。
極限まで雪を広って駐車地点までスキーで滑った。うーん、次回山頂目指します。まあ、次回って来週行きますけど...
鳥海山荘で風呂に入って八幡のとみ将って今日もチャーシュー麺食って帰宅。東北道は混んでるときは通りたくないので西川から長井・川西・玉庭と行って大峠越えて磐越道で帰ってきました。長井の辺りも桜満開でした。
今のところ来週も再来週も鳥海山の予定です。
1960m付近から。

0 件のコメント:

コメントを投稿