2013/04/21

2012-2013シーズン第25戦(栗駒山)

昨日休出につき本日出撃。山は雪かなということでなるべく北の方が雪質がいいかなと思って栗駒へ。
いこいの村からいきなりの積雪なので除雪が終わった道路もスキーのまま横断。
つづら折れの道路の脇を直登りでイワカガミ平へ。多いところはこんな感じですがないところはない。
ツアー標識11番。あと帰りに1番をめっけた。
イワカガミ平到着。相変わらずの吹雪模様。ここからは吹きさらしなのです。しかし、追い風だったので行きはよいよい帰りは知らん。
新湯沢沿いに進みますが、今年は藪が多く出ているような感じです。ルートミスして藪を横切ったので余計に時間食ってしまった。ちょっとだったので戻った方がよかったかも。
上の方はガリガリと新雪で縞模様になっていましたが山頂到着。風はそれほどでないけど久々の真冬模様なので寒い。お社の裏は風がしのげるのでちょっと休憩。
ザラメシーズンはホットワックスやっても1日でなくなるので何もしてない板なのでいきなりだんごで全く滑らない。シールよりも滑らなかった...ガリガリで削り取ってようやくGO!
しかし、重い雪だ。上の方は視界もいまいちで平衡感覚がなくなりそうなので慎重に。ターンはしなくてもほぼ直滑降でOKな感じでした。
何とかターン。
下りはあっという間。車にはさらに積雪が増えていました。そういや、雪下ろしはこないだ車から降ろしたんだった...
ハイルザーム栗駒でゆっくりと風呂に入ってから若柳金成IC近くの黒の木っていうラーメン屋でたまり醤油の全部乗せを食って帰宅。
GWは仕事の確立が高くなりました。まあ、後でガッツリと休むつもりなのでどこ行こうか考えよう。時期によっては飯豊か朝日の縦走かな。裏岩手にも行ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿