analytics

2012/04/14

2011-2012シーズン第29戦(姥ヶ岳・湯殿山)

南の方は雨予報だけど北の方は問題ありません。オープンした月山スキー場から姥ヶ岳・湯殿山へ。今までにないくらいの積雪です。いつもの志津野営場のバス乗り場。何メーターあるんだ....
快晴ではないけどまあまあ晴れています。風もなし。相変わらずバス降りてからリフトまで意外に核心だったりして。そろそろ冬の格好で登ると暑くてしょうがない。
滑って事なかったのでゲレンデ?を1本滑ってみた。雨溝があって結構大変でした。さくっと登るけどなんか調子がいまいちで姥まで結構汗だく。多分暑すぎる格好が原因かな...真っ白な鳥海山が浮かんでいました。
姥ヶ岳西側の大斜面を滑って来た。こっちは荒れてなくて快適快適。稜線からまだ雪が繋がっています。装束場まであっという間。今日は結構湯殿山に登っている人がたくさんいるなぁ。
稜線まで登って湯殿山神社の大鳥居を見下ろして。
湯殿山山頂から姥。いや、風もなくて気持ちいい。
さて、湯殿山の東斜面。山頂は雪庇が張り出しているのでちょっと降りたところから。いや~、なかなかドロップできませんでした。雪は安定していました。危険なのは山頂の雪庇ブロックの崩落かな。
結構な斜度でした。上の方はまあまあよかったけどやっぱ下の方は雨溝が深くて後半ぐだぐだでした。動画がうまく撮れてばそのうちアップするかも。後は消化試合の石跳川を滑って終了。まったく沢は出ていなかった。
さて、明日は快晴なのでハイキングモードで月山まで行ってくるかな。

湯殿山山頂。

0 件のコメント:

コメントを投稿