analytics

2012/04/01

2011-2012シーズン第27戦(東吾妻山)

 来週からスカイライン開通でたくさんの人が東吾妻へ行くと思うので事前にチェックしてきました。いつものように蒲谷地から往復です。新雪がうっすらと積もってそれほど風もなくまあまあのコンディションです。
林道いって沢を渡ったら沢沿いから尾根に上がるっと。地形図には現れないこの辺のルート取りが結構重要です。だんだん晴れてきた。去年2月に来たときと変わらない積雪。
 1400mくらいの平らなところから頂上方向。うーん、ガスっているかな。
 空気の綺麗なところに生えるサルオガセ。
 1600m手前くらい。磐梯山ばっちり。猪苗代湖もばっちり。この辺からアオモリトドマツの林に。
 1650mくらいのちょっと平らなとこから頂上。うーん、まだまだ遠いなぁ。でも、晴れてきた♪
 だいぶ登って振り返ると安達太良連峰が...今年は上の方もフラットです。段差はほとんどありません。
 急斜面登り切って平らなところ。西大巓までばっちり。手前の白い広いところは展望台の当たりですな。この後、天候急変しました。ここから頂上までは結構あるんです。でも、今年はフラットです。
 ブリザード吹き荒れる頂上到着。今年は雪面がフラットなので蒲谷地に下るならば雪が付いているところからシール剥がしても問題なさそうです。藪は邪魔だけど。
最初晴れていたおかげで超重雪でした。中はモナカ。だんだん天候も悪化して1400mの平らなところでは猛吹雪になりました。ほんとにだんだん眠くなってきたよ。
さて、来週はスカイライン開通祭り。もちろん来週も東吾妻へいきます♪

ブリザード~♪ブリザード♪

0 件のコメント:

コメントを投稿