analytics

2009/10/04

中吾妻アタック

先週の雨は微妙だったため今日は師匠と中吾妻へアタックしてきました。姥ヶ原前方左側の山が中吾妻山。登山道は途中までしかありません。

今回の足下は無敵くん。ドロドロの谷地平への下りでもまさに無敵。登山靴の師匠がドロドロを避けて通るところをまっすぐドロドロへ突っ込みます(wしかし、水3L、ビール1L、焼酎300ml、ポカリ500ml、リンゴジュース500mlとつまみ、飯、お泊まりセットがあるため非常に重い...小屋でようやく重荷から解放されました。
身軽になって出発。

途中から道なきところを突っ込んで昔の峠があったところまで来ました。すでに雨が降り始めていて視界はありません。時間もあるので今回はここまでで撤退しました。あと少しですが、辺りは藪の中に倒木があり、進むのに時間が掛かります。昔の道の後は全くありません。原生林があるだけです。

で、小屋に戻って15時頃から宴会開始(w。18時頃眠くなったのでそのまま就寝しました。21時ころ目が覚めて外に用足しにいったら月が綺麗だった。中秋の名月でした。しかし、寒い。朝起きたら10度でした。朝飯食って湿原へ散歩に行ってきました。快晴で気持ちがいい。霜はまだ降りていないようでした。

で、帰りにもみじが落ちて綺麗だった。京都のどっかの寺みたい。シダ植物が余計だけど(wで、浄土平近辺は紅葉のためすごい人だかりだった。長靴履いてタオルかぶってでかい荷物背負って非常に場違いだった(w
どんな感じかわかったので次回は登頂せねば。