analytics

2024/03/03

2024山・その2 大滝根山

福島北側は天候悪そうな南会津まで行くモチベーションもないので以前から気になっていた石ポッケ口から大滝根山へ行ってみた。
杉林は結構固めの最中。明るくなると笹藪。
本当にやれやれって感じで明確な尾根に出る。
タコブナ。この辺は結構太いブナがある。
山頂が見えてきた。いつしか雪山になってきた。思ったよりも積雪が多い。
石ポッケを見下ろす。その先に羽山と矢大臣山。
キラキラしていてカラカラ落ちてくる~♪
いつしか膝下のラッセルへ・・・スパッツは持ってくるべきだった。
で、軍のフェンス沿いにショートカットして山頂。誰も来ていないようだ。
一等三角点は頭だけ出ていた。レーダー施設はちゃんと除雪されているようです。
梵天岩。岩の上は滑る。
さて下山はこっちへ行ってみるか・・・
とてつもない藪。
やぐら石から山頂。
1本尾根を間違えて何とか復帰。道はほぼないに等しい。
天狗のつぼ山を下りて踏み跡もない杉林へ。

ラッセルと藪で思ったよりも大変でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿