analytics

2024/03/10

2023-2024・その19(西吾妻山・二十日平)

風も弱まりそうなので本日は西吾妻へ・・・
ゴンドラだけ乗ってスタート。
とはいえ稜線はそれなりの天候だし、東斜面も昨今の天候では行く気もしないので西吾妻直登コースへ。
中ノ沢の渡渉ポイント。風がなくて快適。
こちらはトレースないのでラッセルラッセル♪脹ら脛くらいで軽い雪なので快調♪
1900m越えた辺りでちょっと晴れてきた。
山頂手前。今日はまだ天元台からも誰も来ていない。それにしてもガスで視界が悪い。
ちょっと降りるとようやくいつものコースが見えてきた。
1900m辺りからは今年一番のパウダー♪
広葉樹林帯も後傾になると引っかかるけどパウパウ♪
二十日平あたりも前回より雪は増えた。
が、中ノ沢のブリッジはもうなかった・・・
最初は沢も渡渉・・・
後半はつぼ足では落ちそうなのでシールで強引に対岸へ・・・
ゲレンデに出るとボサボサ雪が降ってきた。ゲレンデは漕がないとまったく滑らないわたくしのスキー・・・

細板も準備したんだけどまだ出番がない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿