analytics

2022/03/13

2021-2022・その19(甲子旭岳)

長年課題になっていた甲子旭へ。
大峠林道からのアプローチ。除雪はされているけど通れないので歩いてGO。
広河原から見上げる甲子旭。
三倉山かな。
広河原からスノーシューで雨量観測所まで・・・
ここから沢沿いに取り付いた。雪崩れるような感じじゃないです。
尾根へ出て流石山からの稜線。
1400m越えて一旦平になったところから須立山と三本槍。
甲子旭もだいぶ近づいた。
後はこのような雪堤を行きます。
シュカブラは結構ぬかるので慎重に・・・意外に長い。
やっと南尾根へ乗った。あのドームが甲子旭の山頂。
こちらもぬかるところがあるので慎重に。まだクラックは入ってなさそうでした。
じゃーん、山頂到着。まずは甲子山方向。奥は大白森山。手前のピークが甲子山。人がいたような・・・
それにしても東陵はかなりヤバイ。
観音山方向。こちらもドームのところがヤバイとのこと。今日は踏み抜き地獄になりそうなのでパスです。気温は高めです。
裏那須の流石山から三倉山。
下山時にとった三本槍。
南尾根から降りるところはこんな感じです。
下りはあっという間だが結構暑い。

本日は貸し切りの甲子旭でした。
さて次はどこの積み残しを片付けるかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿