analytics

2021/05/05

2020-2021・その24(吾妻・1933m峰)

東大巓から中吾妻までで1933m峰はまだ行ったことがないのでGO!
3年前の継森と同じようなコースでKatzさんとSu君とでGO!
どこが凍結していたのか不明な2時間待ちでスカイラインのゲートオープンで10時過ぎ出発。
階段は埋まっていてよかった。浄土平付近の積雪は去年より少ない感じ。
振り返ると吾妻小富士が・・・
谷地平への下りはまだまだ雪の中。
谷地平小屋。周辺の積雪は3年前よりも多い。
渡渉点。何度も渡渉を繰り返す。
谷地平。
ホシガラスがたくさん。
秘密の小滝から渡渉。
秘密の水場。前後まったく水は出ていないけどなぜかここだけ沢が出ている。
もうすぐ中吾妻の稜線。待ってくれ~。
1933m峰到着。中吾妻は遠い。金堀からは何度も行っているけどこちらかも行きたい。ちゃんとゲートが7時空いていれば余裕だったのに。
安達太良から東大巓までの大パノラマ。

秘密の湿原。
とある場所で幕営。
明けて朝は晴れていた。来たところを戻るのもつまらないので谷地平の縁の残雪を拾って平石山へ直登。
平石山の手前は猛烈な藪。
雪のある方へ逃げる。
一切経が遠い。当然パス。
めんどくさいので沢沿いに最短で下る。
雨がぽつりと降ってきたがカッパを着るまでもなく駐車場到着。岳温泉で汗を流して終了。

お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿