analytics

2018/08/04

2018山その8・裏岩手縦走(2日目)

 今日は長丁場。明日は天候が悪そうなのでどこまで行こうか・・・
茶臼岳が見えていて今日もまだ天気は良さそう。
 大深岳を越えると秋田駒・笊森山・乳頭山。
 岩手山と奥に早池峰。
 パノラマモードで。
 小畚の手前で可愛くない方のウスユキソウ。
 三ツ石山への稜線。
 三ツ石山から岩手山。
 小屋へ降りるところはまだニッコウキスゲがたくさん。
 小屋からはいつもの通りまだ刈り払いしてない状態でしたが、夜露はなかったのでカッパなしで問題なし。
 振り返って。
 大松倉山から岩手山。ここからは樹林帯でしばらく我慢。ガスが掛かって来た。
 姥倉分岐から黒倉山。岩手山はどこ?
 で、我慢の樹林帯がようやく開けてきて鬼ヶ城へ。
 岩場のアップダウンが続きます。
 登りはいいけど岩の間が狭い。やっと通れるくらい。
 岩手山がどーんと見えてきました。
 女王様が咲いていました。
 不動平へ降りるところ。
 9合目の小屋。まだ時間は早いし、何より明日は朝から天候悪そうなので今日は岩手山は越えておく事にしよう。
 8合目も小屋まで水くみへ。水汲んだらそのままUターン。
 ガッツリと重くなったザックで岩手山山頂へ。
 鬼ヶ城コースがちょっとだけ見えていました。
 ようやく山頂。ふう。
 焼走りコースを降りていくと今夜のお宿が見えてきた。
 平笠不動避難小屋。水場はないです。
当然、今日は貸し切りでした。
 窓が大きくてガスが抜けるとドカーンと岩手山の山頂まで見えるのです。絶好のロケーション!!!
ビールは汲んだ水の間に挟んで来るとバッチリ冷えていました。今日も暗くなったら就寝。
夜中、かなり風が強くなって来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿