2017/08/04

2017 山その11・裏岩手1日目(三ツ石山・大深岳・八瀬森・大白森・乳頭山)

 毎年恒例の八幡平方面へ。
今年は去年関東森分岐から八瀬森に向けて3年ぶりに刈り払いが入ったのでこちらをメインで...
 予定より早く目が覚めたので早めに出発。ぱっとしない空模様です。滝ノ上温泉となっていますが、営業している温泉旅館はなさそう・・・
休憩舎が立派でした。
 すぐにガスの中。アブが結構ウザい。
そんなに急ぐ必要もないのでゆっくりと。
 ガスを抜けると三ツ石山が見えてきました。快晴だと気持ちいい。
 今年も三ツ石山荘近くの水場枯れていました。
 で、思ったよりも早く8時には到着。今日は大深山荘までなので多分ここから3時間。早すぎるので小屋のテラスで大休止。
 アブがうるさいけどここからの景色は最高だ。足に集るアブは懇親のばちーんですべておせんべい。
 満を持して出発。
岩手山も見えていました。
 イワイチョウ。
新カメラはなかなかのようです。
 大松倉山の方からガスが上がってきました。
 ふと、左側を見ると秋田駒と乳頭山、笊森山が雲海に浮かんでいました。
 三ツ石の山頂と縦走路。
こちらは気持ちいい晴れ。
 ここでも大休止。風もあっていいですね。
 ミヤマリンドウ。
ばっちり撮れてます。
 三ツ沼。

 振り返るとだいぶガスが上がってきていました。
 ミネウスユキソウ。

 小畚から大深岳。
この登返しが...ふう。
 今年はばっちり刈り払い完了していました。
 このまま小屋では早いので源太ヶ岳へ。

 源太ヶ岳をちょっと下りてトラバース道を通って大深山荘へ。こちらの湿原もなかなか見応えがありました。
 で、大深の水場でビールへ滝行を敢行。
顔も洗ってさっぱりしてから水を汲んで小屋へ。
 本日のお宿の大深山荘。泊まりはまだ誰もいませんでした。
いつもと変わらず早々に開始。
暗くなったら就寝。結局本日は自分も含めて6人だけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿