analytics

2017/07/08

2017 山その7・磐梯山

 今週はまったり空荷で磐梯山へ。
レークラインから朝の磐梯山。
いつものように裏磐梯スキーからスタート。駐車場は蚊がすごい。
 神秘の沼。勝手に命名。
 最初の展望台で振り返ると飯豊がはっきりと見えていました。
火口壁前の氾濫原。毎年変わりますなぁ。
天狗岩もなんか小さくなったような気がするなぁ。
 稜線まで急登を登って桧原湖、銅沼と飯豊。もうちょっと風あるといいんだけど。ふう。
 で、磐梯山もはっきりと見えていました。
 で、久々にデジ一登場。バンダイクワガタを撮影。
アルコール入ってないからではないけどいまいちピント合わせが難しい。
 盛りは過ぎた感じでした。
 今年は渋谷口からの沼も満水。
 三合目天狗岩。
 黄金清水手前からの天狗岩。
 この場所にだけ生えるミヤマオダマキ。
多分誰かの靴についてきた種から生えたやつだと思われます。
そういや、外来種のコウリンタンポポがすごかったなぁ。もう無駄なあがきのような気がするけどそれなりにやっつけてやったぜい。
 弘法清水を過ぎて沼ノ平。弘法清水からは人が多い~...
 山頂到着。会津盆地方向。
磐梯山標高変わったっけ?
猪苗代湖全貌。
 で、銅沼。ここもなぜか人が多かった。
スキー場を下っているとヘリが...
誰かヘリタクしたか...

中ノ沢の花見屋で風呂入ろうかと思ったら向かいの小西食堂がまだガラガラそうなので先に昼飯へ。ソースカツ丼!!!ご飯までむせかえるくらいソースが掛かっているのがいいですね。風呂も今日は暑いせいか貸し切りでした。
下界は地獄のような暑さでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿